イケダハヤト宅に直撃取材!ブロガー合宿五日目

イケダハヤトさんとお話をさせていただきました。

 

IMG 5501



今日はこんな感じで日程が組まれていたのですが、、、

 

IMG 5455


数日前から秘かにかなり緊張していた、わたし。


IMG 5456


イケダハヤト宅に直撃取材!?とか出来るのみたいな。



これ、イケダハヤトさん宅の前の風景です。

棚田、きれい。めっちゃ山奥です。


あと20分待ってて。」とのことで
イケハヤさん宅まえで、待機。。。。




突然ですが、イケダハヤトさんに「モラ女、どうですか?」と相談してみた

「私モラトリアム女子っていうブログをやろうと思っていて、なんか今、いろいろ悩んでいるんです。どんな仕事しようか、とか、どこに住もう、移住したいけどどこがいいかな、結婚したら仕事と子育てってどんな感じで出来るんだろうとか、、、、、、、  だから、田舎に移住している人とか、うまく自分の仕事を作っている人とかを取材して、モラトリアムから脱出したいんです!!!(そんなモラトリアムな自分も結構きらいじゃないけど!!!!)」

 

というモラった相談をしたところ、
 

モラトリアム女子って、日本にざっと五万人くらい、いるとおもうんです。
五万人いるモラトリアム女子の中で突き抜ける必要がありますねー。
世界一周とかもうみんなしてるんですよね、あれとかはね、もう市場価値がない。

、、、とイケハヤさん

つまり、普通のことをしているだけでは、ただのモラトリアム女子だっていうことですね。

 

IMG 5496
五万人いるモラトリアム女子の中でも、とんがった存在になるためには
こいつバカじゃんと思われることをするんですよ。
そのモラトリムな状態を使って、いかに真面目でバカっぽいことをするか。

真面目でばかっぽいこと。。。。。

ー私真面目なんで全然思いつきませんどうしよう。




IMG_1599
いかに他のひとがやらなくて、
かつ自分もやりたくて、
市場に求められていることを、 モラトリアム女子という箱の中で、やっていくか。

そこがポイントなんじゃないですかね。
下手するとかぶりますよね、モラトリアム女子。
IMG 5497





たたたたたしかに。
モラトリアム女子と検索したところ、もうすでに同じタイトルのブログを見つけました。



 

 ブログ初心者が落ち入りやすいブログをつまらなくする 同調圧力

全国のモラトリアム女子と同じ方向に行ってしまってはだめですね。

同じ方向にいく圧力って、始めたころは知らず知らずのうちに同じ向きに行ってしまうもので、そこから逃げるためには、トレーニングが必要ですからね。 いきなり突き抜けるのは大変なんですけど。 まあある種のセンスだったり、アドバイスがあれば、最初から突き抜けるのは出来るはずです。


イケハヤさんいわく、時代の流れの中で同じような考えや行動を起こす人は多い。
その中で抜きん出た存在になるかは、いかにまだ
だれもやっていないゾーン」を「より早く」見つけ手を付けられるかが大切である。


 こいつバカじゃんと思われることを、真面目にやる。


みんなが「ばかじゃん」って思うのって、だれも考えつかないようなことだからですよね。
だから、気になる。そして、ブログを見る。
そしてブログがあるから、こういう思い切ったことって出来るなと思ったんですよ。
 

「他人がしていない人生を、いかに歩むかどうか」 

いや、ブログを始めると人生も楽しめちゃいそうですね。

ブログの効果、いろんな面があって楽しすぎます。
ブロガー合宿参加してよかったわーい!










 

しかし!
真面目にバカなことを、真面目に悩んでしまっているわたし。

肝心の、なにをやるかが決まってません。whatが大事だよwhatが!
いったいぜんたい、どうしたらいいの!

助けて全国のモラトリアム女子!!!!

 

そこで!モラトリアム女子からのモラトリアム女子らしい企画を応募します!

コメントやツイッターなど、メッセージお待ちしてます!

来るかな。どきどき。



 

モラトリアム女子会、開きたいな〜





モラッ










 プロフィールはこちら


【profile】わたしがモラトリアム女子と名乗る理由

Twitterもフォローミー!




インスタグラムはこちら